2013/03/11

秋ヶ瀬の森の清掃活動

Facebook 上で募集を見かけて参加してきました。

昨年「秋ヶ瀬の森バイクロア」に初エントリーしてかなり楽しめたので、長く続いてほしいな、というのがあったので。地元でもあるし。






秋ヶ瀬公園内は車で乗り付けられやすいこともあってか、「住人」系のほか不法投棄が目立つ。扇風機の「発掘」作業とか意味がわからない!

集めたゴミは軽トラ 4台分。この後管理事務所で処分するそうです。こうやって市民税がつかわれていくわけですね。あぁ。



作業後 BAOBAB まで移動してランチ。ここまでがイベント。大久保浄水場の近所で練習帰りに良さそうなお店ですね。ただし土曜に限る(日曜定休)



今年の開催も楽しみにしてまーす。

2013/03/05

drawing

大過去のことばかりでなく半過去のことも。



日曜、とあるイラストレータ主宰のドローイング講座へ参加してきた。

行こうと思った理由はいくつかあって、コンピュータや機械の助けを借りずに自力で何かを描き出してみたかったり、カメラ(camera obscura)登場以前は普通だった素描を体験してみたかったり。CX シーズン中に見つけた講座だったが、ここにきて日程合ったから思い切って申し込んでみた。

描き方の基礎となるロジックを頭で把握したつもりでいても、実際に手を動かしてみるのは難しい。極めて難易度が高い。学校の授業ならおそらくここで多くの生徒が投げ出すだろうな、と思う。「初めは難しいけど、慣れれば簡単に使えるスキル」と講師の先生は言うし、ヴィオラのボーイング(運弓)の練習みたいと自分でも感じている。とにかく数をこなそうと黙々と練習し続け、ときどき先生のチェックをいただいていると、あっという間に 2時間経過。

どこまでできるようになるか、オフシーズンの楽しみがひとつ増えた。

2013/03/03

タイトル...

ブログタイトル替えようかな。いや、なんとなくオサレなやつに...

2013 Rapha SS Collection



「Rapha SS 2013 春・夏新作展示会を東京・大阪で開催」via cyclowired
気になる新作あったので足を運んでみた。会期は 3/3まで。



今回は 2013 Spring/Summer の新作展示のみで、アウトレットなかったことにホッと胸を撫で下ろす人もいたとかいないとか。閉店時間近くに着いたためか、ゆっくり見れたし Rapha Japan 矢野さんとも少しお話することもできた。

矢野さんにも Yufta くんにも「クロスシーズン以外は何してるんです?」と聞かれたのはここ最近で一番の衝撃。。でもまぁ元々ロードなり MTB で活躍してるライダーでもないし、CX 界隈のごく一部で知られてただけ(佐多塾のムービーとか写真とか)だし、確かにそう思われるよな。Tonic CX Team メンバーというか TKC ファミリー入りと Rapha Hi-Vis Kit のおかげで「視覚化」されてるのに、それでも存在感薄くてスミマセンw

で、2013 SS で注目してたのは Bordeaux - Paris Gilet 
 背面メッシュで反射材ついてるウィンドベスト欲しいなぁ、けどブルベでよく見かけるのはちょっと大きそう(体型的に)とちょうど思ってて、実物手にしたらまさにそのもの!
2012 AW の発表会でピンクの Hi-Viz Gilet 見たとき「これイイ!」、でも全面防風素材だし早春・早秋では暑いよな...と見送ったのだった。ジャージとセットのもあるけどまぁそこは。

願わくば 4月にお呼ばれしてるロングライドで着たい...入荷はいつごろかな。