2013/08/05

ドキュメンタリーという名の記録映像

知人の薦めもあって見にいってきた。
最後の吉原芸者四代目みな子姐さん—吉原最後の証言記録—

「証言記録」と冠されているとおり、エンターテイメント性の高いドキュメンタリー("Bill Cunningham New York" とか "The September Issue" とか)とは一線を画していて、学校の教科書や副教材とか資料集 のような印象を受けた。語りや字幕を多用して、60分足らずの時間内に情報がとにかく詰め込まれている。監督のバックグラウンド聞いて、なるほどそれで、と思った。

「吉原の歴史」「吉原芸者のこと(芸も含む)」「みな子姐さんについて」という異なるテンションの 3つのラインを適宜スイッチしながら進行していく。娯楽性をちょっとでも含めるならカットしてもいいかなー、という部分もそのまま。監督にとってここが最低限のラインなんだろうと推測。

Clay Porter 見て以前からドキュメンタリー制作にはちょっと興味あるけど、ただフッテージ集めただけでは完成しないし、フィクション撮るより編集が大変そう...。

0 件のコメント:

コメントを投稿