2012/04/01

和装に合うバッグ探し

実はこの春から和装生活を計画中で、外出時に使いやすそうな小さめサイズのバッグを物色しに原宿の assist on まで。web で当たりをつけて店舗で実物確認、という流れ。和服着ることにしたのは別に「日本 LOVE! 」な発想ではなくて、和装のほうが機能的に気候に適してるんじゃない? と昨年あたりから思いはじめたから。先日リサイクルものを手にすることができ、ようやくスタートといったところ。

それで、見てきたものは...

Furoshiki Bag 2

和風なバッグといえばこれかな、と最初に頭に浮かんだのがこれ。というか、いつの間にかバージョンアップしてたのね。

現状想定している中身は、文庫本、iPhone、財布くらいで、必要なときちょっと開いてぱっと取り出す、という動作がしやすいか、が選定の基準。

写真で見た感じでは、ある程度の大きさのモノが収まってないと使いにくいかなぁ、という印象だった。でも、中の結び目を仕切りに見立てて 2スリットのバッグと思えば意外といけるかも。実物見るとブルーもオレンジも発色それなりによくて和装に合うのか? な感じではあるが。選ぶなら Sサイズかな。


松坂もめん しじみ袋

web 見てて次に気になったのがこれ。素材といい見た目といいぴったりすぎ。ちょくちょく取り出すものは入れにくい形だけどね。


Gourmet Gateway

大好きな Built のバッグ。上部ファスナーのいたってシンプルなやつ。ネオプレン素材使ってて防水なのは心強い感じ。web 上ではこのカラーいいなぁ、と思ってたら、実物は想像以上に派手だった。。でもこのブランドで地味な柄選ぶのはねぇ...。


人によっては貴重品は帯や懐に収めるようなので、それを自分で試してからかな。買うのは。それにしてもバッグ選びはなんて楽しいんだろう。


【おまけ】
ついでにお仕事用に使うバッグの次の候補も見てきた。
NAVA Street2.0 "Briefcase"


これ、自分好みだった。写真のはオレンジっぽいけど、実際はもっと赤い感じ。今は同じ NAVA の Business Tote(廃盤)を使ってて、

また同じブランド...ここのコンセプトが好きなのかもね。web 掲載はないけど、小さめのショルダーバッグもこなれた価格になってて(旧製品はびっくりする価格だった。小さいくせに)、それはそれで欲しくなってしまったり。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿